フォトブック作成について、協力のお願い

目次

1.はじめに

(1)趣旨

卒業して25年経過している自分たちが今どうなっているかを伝えることで、吉井先生に元気でやってますというメッセージを伝える。

(2)フォトブック作成に至った背景

感謝のメッセージや現在の自分の写真等を吉井に送るというのはどうかというアイデアがありました。 事前にメッセージ等を紙などで募集することで、会に出席できない人もメッセージや写真という形で吉井に感謝の意や祝辞を伝えることができるというものです。

ですが、検討していく中で、当日の作業負荷が高いことが懸念されました。

当日の物品用意、メッセージ貼り付け、来場者にメッセージを書いてもらう、という慌しい状況になるだろう。一方、サプライズのための準備もしなくては。というような作業負荷が予想されます。

フォトブックという形であれば、メッセージや写真を集める手間はあるものの、形にしやすいということで、フォトブック案を採用しました。

2.フォトブック概要

(1)仕様

A5縦

(2)対象者

3期外国語科卒業生

(3)1ページ割り当て

1人1ページを割り当てる。

3.お願い

上記の趣旨に賛同いただける方は以下を送付してください。

必須項目と任意項目がありますので、長いですが読んでください。

(1)写真(任意)

可能であれば、本人が写っている写真をお願いします。 25年後の自分がどうなっているかを吉井に伝えたいためです。 掲載する写真は1枚なので、厳選した1枚を送ってください。

家族写っているかどうかはこだわりません。 どうしても自分の写真を送るのに抵抗がある場合は、メッセージを直筆してそれを写真に撮るでもOKです。

フォトブックはA5縦で作成予定なので、写真は縦の方がいいと思います。

複数写真を使用して、コラージュしてもOK

instagramみたいな真四角な写真もOKです。

(2)名前(必須)

名前は必ず記入してください 卒業して約25年経過してますので結婚等で姓が変わっている場合は、旧姓も書いてください。

(3)メッセージ(必須)

現在の状況や吉井へのメッセージがあればお願いします。

現在の状況を伝える例 「子育て奮闘中です」とか「○○在住で、▲▲な仕事をがんばってます」とか

吉井への祝辞例 「還暦おめでとうございます。これからもお世話になります。」とか

(4)メールアドレスやブログ等のURL(任意)

住所を伝えるのは抵抗あると思うので、ネット上の連絡先等を書いてください。

例:メールアドレス、facebook

4.事前にご了承いただきたい事項

(1)センスは山田に任せて

紙面のデザインは私がやるので、私のセンスにお任せください。

センス無いYO!という苦情は受け付けないです。

(2)掲載順番

3年生の5組→6組の出席順が理想かと思うのですが、 ランダムな順番で掲載予定です。

5.期限や送付先

(1)期限

3月31日(金)←期限は左記に変更しました

(2)メールの場合の送付先

送付先: yamadatt@gmail.com メール件名:国際写真送付

最近スパムメールが多いので、メールを見落としてしまうことを懸念しています。 そのため、メールには上の件名を付けてください。

(3)Lineの場合の送付先

メールアドレスが無い方はLineで直接私ににメッセージくれてもOKです。

6.その他

日常生活には溶け込まない作業なので、皆さん後回しになってしまうと思います。

期限までは5日毎ぐらいで督促メッセージさせていただく予定です。 なので、3/5、3/10、3/15ぐらいには督促メッセージが来ると思います。

また、Lineのグループチャットの性質上、途中参加した方は過去ログを参照できません。 なので、このメッセージは複数回投稿する予定です。

f:id:mirai_yamada:20170301222810p:plain