読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のりよしの振り返り

ウットリより○○ロスになってきたけど、記憶があるうちに振り返っておきます。

【今回の会で良かった点】

  • ①目標達成できなかったけど、多くの人が集まった事。
  • ②準備した式次第におおよそ満足出来た事。
  • ③準備段階で多くの人と共有出来ていた事。

【これを引き出すには】

  • ①宮のがんばり
  • ②ゴーリキの仕事ぶり
  • ③吉井先生奥さんの参加

①宮のがんばりについて

今回の立役者、宮のやる気が非常に大きな会でした。ゴーリキも言っていたが、宮のキャラではない気がしたけど、おかげで多くの人が集まりました。特に電話をした・・のラインはびっくりというより、感動でした。こういうのって大切だね。

②ゴーリキの仕事ぶり

業務連絡のようなラインでしたが、的確な指示で誰が何をするか明確でした。各自の役割分担もはっきりして。これにより、会の進行もスムーズに進み、みんなの達成感を持つことができたと思います。

③吉井先生奥さんの参加

正直、奥さんが参加することは我々の首を絞めるようで、最初乗り気ではなかったけど、いい意味で、ゴーリキの首を絞めてくれてよかったよ。まー実際、奥さんや家族の参加は会を非常に盛り上げてくれたと思います。

【今回の反省】

全体としては非常に良かったとおもいますが、いくつかの改善点を挙げておきます。

①全体的にちょっと間延びした感があった。(3時間を通して)

ビデオメッセージは非常にいい手段でしたが、今回は3人でしたので、もう少し参加があればよかった。ただし、この他にも当日ビデオ電話をするとかSNSでメッセージをもらう。とかでもありかな・・

当日の参加者にインタビューするか、マイクパスしてもらって一体感を持つ。など・・・

②食事について

これは今回はしょうがない気もするが、もう少し最初から、みんなに食べてもらうように気を遣えば・・・

③写真・ビデオの取り扱い

ラインとかにみんなの撮ったのをUPしてください。とアナウンスしておけばよかった。(今からでもできる)

④フォトアルバムについて

提出者はみたいだろうから、当日打ち出したのでも持っていくか、ラインにUPしておいても良かったかも。

以上書き留めておきます。 まー次回やるときも、宮みたいな強い気持ちを持った人と、事務的にも作業をしてくれる人の存在は必要だね。

くされ

君の頑張りも認めているよ。

幹事の皆んながそれぞれの仕事を文句も言わずにやった。いや、やれたと言う事が今回の会の満足度になってると思います。何も出来ない私に代わり皆んなが色々やってくれて、その上、一番美味しい乾杯の挨拶をさせてくれた幹事には本当に感謝しています。ありがと。

しかし、これは次回の反省にはつながらないので、後書きします。